- 受講期間:2010年4月 前職:マークアップエンジニア 社会人歴:10年
- 昔教わったはずだけど結構忘れてるなあ、と気づきました。
今まで、日頃実践する機会の少ないことは、忘れっぱなしのままでもなんとかなってきましたが、いざというときに役に立たないと意味がないので、時々でも復習しておいたほうが良いと思いました。
始まる前は緊張するかと思っていたのですが、いざ始まったらすぐにリラックスできました。全体的に和気あいあいとしていたので、発言するのに緊張するということもなかったです。
- 受講期間:2009年3月 前職:デザイナー 社会人歴:6年
- 言葉遣い、接客、電話、コミュニケーション、すべてにおいて「基本」となる部分が完全に抜けていたように感じました。その「基本」となる部分がなかったから「思い込み」で行動し、結果、無駄や失礼が多かったように思います。また、同僚、上司、クライアント、掃除のおばちゃん…etc。どんな方でも「人の事を思いやる」大切さを感じました。そう簡単にできる事ではありませんが、常に考えれるようになっていきたいです。
- 受講期間:2008年8月 前職:システムエンジニア 社会人歴:2年
- 業務の中でのコミュニケーションには、手段があり、それをしっかりと身につけていけば、スムーズに仕事を進める事ができる、“関わる方々が気持ち良く働けるものなんだな”と思いました。
指示、電話を受ける際に5W1Hを心がける、確認をする……研修に参加する以前から、報・連・相に自信がありませんでしたが、今回の研修を繰り返し、実践して身に付けたいと思います。
- 受講期間:2007年6月 前職:なし(学生) 社会人歴:4年
- このように“社会人のマナーを改めて学ぶ場”というのはあまりなかったので、とても為になりました。少人数だと、聞くだけでなく一人一人が実践でき、質問や意見も言いやすいのが良かったなと思います。研修で終わりではなく、これからの実務で活かしていけるように、努力したいと思っています。